2005年11月08日

ネコ発見。

Click to enlargeといっても、このネコちゃんは、
いつもこの辺に居るんだけどね。

ネコ発見。

ノラネコっぽくないガラである。
ノラネコ業って楽しそう。。

投稿者:kogretch 日時: 15:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

クリップ型チューナー

先日、ワタナベカツミさんが使っているのを見て、「あれは便利かも!」と思い、購入したクリップ型のチューナー。挟む場所さえあれば、そこから振動を拾う仕組みなので、あらゆる楽器で利用できる。マイクも内蔵していますが、クリップして使うと、周囲の音に左右されずにチューニングが可能なので管楽器等にも便利でしょうね。おまけにバロックピッチ (A4=415Hz) の設定も可能。僕が購入したのは、SEIKO STX1という機種で、一般的なチューナーに搭載されている機能は網羅してます。ギタリストの場合、チューニングする際にはチューナーとケーブルで接続しなければならないために、一度アンプからケーブルを抜く必要があるわけですが、これならヘッド部分に挟んでおけば、アンプと接続したままでもチューニングができる。しかも、出力ボリュームは無関係。つまり、どんな状況でもチューニングができるというわけです。これは良いアイデアですよねぇ。しかし、逆に今まで無かったのが、ちょっと不思議なくらい。。

クリップチューナーの関連Goods

投稿者:kogretch 日時: 11:50 | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月06日

イサムノグチ展。

東京都現代美術館にて。素晴らしい彫刻の数々に圧倒されてしまった。立体的な絵画を見ているかのような感覚で、「物体とは何であるか」を本当に深く理解しようとしている姿勢が伝わってきます。とても感動いたしました。。

レストランより。

投稿者:kogretch 日時: 14:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月05日

2005年11月04日

2005年11月02日

矢野顕子 弾き語り。

お、おそるべしアップルストア銀座…。今度は矢野さんの登場です。
かなり行きたいんだけど、行けるかなぁ、微妙。。開催日は11/23(祝)です。

http://www.apple.com/jp/retail/ginza/week/20051120.html

さとがえるコンサートの前日ってことは、もしかすると、アンソニージャクソンもついて来る可能性が無いわけでは無いよな。。

投稿者:kogretch 日時: 11:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月31日

「FREE SOUL AKKO」 和田アキ子

これは、ちょっとかっこいいぞ。確かに「ソウル」かも。ベースラインなんかもモータウン系を意識してるようなものもあって、なかなか気持ち良い。
 
昔はこういうBigBandサウンドって一般的だったんでしょうけど、今聞くととても新鮮に感じますね。「8時だよ!全員集合」だって誰が来てもバックはBigBandだったよなぁ。。
 
FREE SOUL AKKO 和田アキ子の関連Goods

投稿者:kogretch 日時: 17:56 | コメント (2) | トラックバック (0)